
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お買い物

2009.01.30(10:05)
464.jpg

楽天ショップで買った靴。。

安いのに
かわいかった。。

これに合ったコーディネートを考えてみた。

アメンバーさんしか見れないけど
よかったら、覗いてね!
私登場してます!笑

アメンバーさんは、随時募集してますので
お気軽に!

あ。

買ったお店はここだよ。↓

大胆なツートンカラーのカラフルパンプスで足元を華やかに演出!スエード調にニットのアクセン...

ドンピシャに私好みの靴でした。
3900円っていうプライスもかわいいね。

でも、もう残りが少ないから売り切れてたらごめんなさい。。
生活雑貨・おしゃれ・インテリア | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

きれいな料理の盛り付け方

2009.01.29(17:10)
459.jpg

最近

アメブロで一番多い質問です。


素人ですが
誰にでもできるコツを書いてます。

よかったら

こちらからどぞ!


生活雑貨・おしゃれ・インテリア | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

チンゲン菜の炒め物

2009.01.27(12:10)
397.jpg

お庭で採れるたくさんの野菜に感謝しながら

今日もいただきました。

今日は、レシピほどではないですが

チンゲン菜をテンメンジャンで炒めてものです。

こちらからどぞ!
料理・おつまみ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手作りケリーバック

2009.01.25(17:46)
322.jpg



エルメスのHPで作れるだよね。。

たのしいっす。。

323.jpg

赤ケリーもかわいいね。。

詳しくはこちら
生活雑貨・おしゃれ・インテリア | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

納豆でお好み焼き

2009.01.25(00:00)
384.jpg

私は納豆が大好きです。

1日3納豆でも良いぐらい。。笑

一人ランチのときによく作るメニューを!

【納豆のお好み焼き】

納豆・・・・・・・・・1パック
ご飯・・・・・・・・・お茶碗1杯分
卵・・・・・・・・・・・1個
ねぎなど
納豆付属のタレ


材料全部混ぜて、フライパンで
両面カリっと焼くだけだけ。。

お好みで
鰹節
ポン酢
七味でどうぞ!

昔よくいってた居酒屋メニューです。

私は、週1回、必ず作ってます。。笑
料理・超簡単 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豆腐パスタ

2009.01.24(14:00)
373.jpg

突然

豆腐でパスタ作ったらおいしいかな?

と思いついたので、作ってみました。

パパからOKサインが出たので、レシピご紹介します。

ただ、今後改良するかもしれませんが。。笑


豆腐のパスタ


材料

パスタ
豆腐・・・・・・・・・・・1丁
ツナ缶・・・・・・・・・・1個
めんつゆ(2倍濃縮)・・・・・・・・大3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
豆乳(牛乳・生クリーム)・・・・・・大1~2
お好みで、海苔など

豆腐は
レンジで温めて、水気を取っておく。

すり鉢で、豆腐を潰すか、ミキサーなどに
かけてもOK。

クリーム状になったら、残りの材料を入れたら出来上がり。

今回、私は男前豆腐の力を使用しました。
おいしいお豆腐を使うのがコツです。

最近
イタリアンパセリを、栽培してるので
ワンポイントに飾っています。
もちろん、食べてもおいしいですよ!

お好みで、クリームチーズや
明太子に変えてもおいしいと思います。
また、作ったらご紹介しますね!

372.jpg


ではまた
料理・イタリアン・パスタ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハンドメイドのカフェマット

2009.01.24(00:53)
298.jpg

最近

ハンドメイドにすっかりはまっています。

これは

ワンちゃん用のカフェマット

273.jpg
299_20090121152132.jpg

不器用な私でも

たくさん作っていたら

それなりにうまくなってきたような。。。

続きはこちらからどぞ
料理以外のハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手作りラベルで簡単ラッピング

2009.01.23(19:05)
352.jpg

今日は

簡単ラッピングを紹介しております。

詳細はこちらから
ラッピング | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆手羽先のこってり煮☆

2009.01.23(00:50)
350.jpg

最近

お酢を使った料理を研究してます。

今日は

【手羽先のこってり煮】のレシピです。


手羽先・・・・・・・・・・・・300グラム
大根・・・・・・・・・・・・・・1/4
にんじん・・・・・・・・・・・1/4
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・1本
山芋・・・・・・・・・・・・・・1/2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

タレ
黒酢(米酢)・・・・・・・・・・大4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大2
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1片



卵はゆで卵を作っておく。

お鍋に、油を引いてにんにくをいれて、手羽先をいためる。
焼き色がついたら、タレの材料を入れて、しばらく絡めます。

その後、残りの野菜と卵を加え
水を50cc加えて弱火で30分煮込んだら
できあがり。

卵にも、味がしみておいしいよ!
野菜は、残り物何でも入れてよいと
思います。
白菜も入れましたが、おいしかったですよ!

ではまた
料理・和食 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

れんこんハンバーグ

2009.01.22(00:30)
313.jpg

ハンバーグって

嫌いの人っているのかな?笑


先日

近くでおいしいと評判のハンバーグを食べに行きました。

パパから一言

ママのハンバーグの方がずっとうまい。。
って・・

私も

びっくり○ンキーの方がずっとおいしいよね。。

って思いました。笑

肉の臭みが、最初にフワっと。。

はっきり言って

おいしくなかったな。。

なので

パパ推薦のハンバーグを作りました。

今回は

れんこんと豆腐入り。

牛乳の代わりに、豆乳を

豆腐は、4分の1丁を

潰しながらいれて、れんこんも

歯ごたえが残るぐらいの大きさで

パン粉は、たっぷりと。

これが、ジューシーに出来上がるコツです。

後は、焼くだけ。

今回は上にチーズをオン。

結局ちょっとカロリーオーバーかも。。笑

でも

ミクパパ

とっても満足そうに

おいしいって食べてくれたから

よかった。よかった。

ハンバーグって

カレーと同じで

家庭によって味が違う。

そんな

家庭の味のハンバーグって

おいしいよね。。。
料理・洋食 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆お酢でさっぱり鳥ささみ

2009.01.21(16:30)
312.jpg

最近ミクパパの帰りが遅いので

揚げ物できません。

そして

お酢で疲れを癒そう作戦してます。

【お酢でさっぱり鳥ささみ】

材料

☆鳥ささみ・・・・・・・・・・・300グラム
☆小麦粉・・・・・・・・・・・・鳥ささみの衣用に

タレ
☆お酢・・・・・・・・・・・・・・・大3
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大3
☆しょう油・・・・・・・・・・・・大4
☆みりん・・・・・・・・・・・・・大1


作り方
タレは、トロミがでるまで、煮詰めておいて!

ささみに小麦粉を振りかけて
少量の油でいためます。
火が通ったら、
煮詰めておいたタレの材料を絡めたら出来上がり
焦がさないようにだけ、気をつけてください。

我が家の盛り付けは
下にサラダほうれん草を

このお酢のソースは、サラダにもよく合います。

そして、上には、れんこんチップを!
電子レンジで、ローカロリーで仕上げました。

311.jpg

最近

自家製菜園の、ラデッシュとほうれん草が、大活躍してます!笑


その他の

お料理ネタなどは

こちらの方でどぞ!

みにコギミクのそれください。しーずん②

料理・洋食 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆100均食器の活用法

2009.01.21(15:22)
318.jpg

ダイ○ーは主婦の見方だと思います。笑

私は、食器を選ぶときのコツや

盛り付けのコツなど

ちょろっと書いてます。

よかったら覗いてね。

こちらから
お薦め情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★きゅうりのミルフィーユ

2009.01.13(17:53)
263.jpg

お皿が1品分、埋まらないというときに!笑

きゅうりをピーラーで薄くきって

チーズとめんたいことマヨネーズを挟んで

重ねただけです。

薄焼き卵や、

トマト

ベーコンも!

お好きなもので、ちょっとおしゃれに

いただきましょう!
料理・おつまみ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★温かいお料理を温かいまま食べるコツ

2009.01.13(14:11)
242.jpg

今日の

【温かいお料理を温かいまま食べるコツ】は

こちらを見てね^^


料理・その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★限定レシピ始めます。

2009.01.12(12:06)
今日は、成人式ですね!
艶やかな着物が、とてもきれいで
見ているだけで、こちらまでうれしくなります。
すばらしい門出ですね。

成人の皆様

おめでとうございます。

さて、

ミクママが、アメブロでブログを始めたことを
ご存知の方も多いと思うのですが

今日から、アメンバー様限定レシピのご紹介
始めさせていただきます。

今日は早速

254.jpg


いつもミク家に登場するたこ焼きからスタートです!笑

たこ焼きというところが

ミク家らしくていいでしょう!笑

★限定たこ焼きレシピはこちらから★

1ヶ月

ブログをお休みしている間、

落ち着いたら、
レシピブログを再開してほしいというメールを
とてもたくさんいただきました。

本当にうれしかったです!

またお役に立てるブログであり続けるように
頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちゃんこ鍋の思い出

2009.01.11(12:06)
幼少期



ある季節になると



自宅に



お相撲さんが一杯でした。



父の病気の関係で



小さいころ



接骨院をしていた母方の祖父の家で育った私。



接骨医の名医だった祖父の医院には



その季節、取り組みで



疲れた身体を癒しにたくさんのお相撲さんがいらしていたのです。



そして



お礼に



お相撲さんが、よくちゃんこ鍋を作ってくださりました。



まだ幼かった私は



大きいからだのお兄ちゃん=おいしい鍋



とこんな方程式が勝手に出来上がってました。笑



そして



お相撲さん=あの独特の香り



という方程式も。。笑



そんな祖父も



15年前に他界。



ちゃんこを食べると



祖父のことを今でも思い出します。





そして



最近



ミクパパの仕事の関係で



あるちゃんこ鍋の味にアドバイスがほしい。



といわれました。



日本国民なら、誰もが知ってるような有名な元力士さんのちゃんこ鍋。



新年早々


245.jpg







おいしくいただきながら



よりおいしくなるアドバイスを、素人ながら



2~3点させていただきました。



そして



現在そのアドバイスを参考に



早速、改良していただいてるようです。



今までは、自分が食べて美味しいものや



レシピなどの紹介をしていたのですが



これからは、自分が直接手を加えたものが



世の中にでていくということ。



とてもうれしく思います。



今年から、こんな風に



美味しいものが食卓に届けられるお手伝いができたら



うれしいな。



なんて、また夢が膨らむミクママでした。笑


みにコギミクのそれください。しーずん②

↑こっちもどうぞよろしくね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。


自己紹介 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★特製まぐろの照り焼き丼★

2009.01.10(12:44)
220.jpg

いつもの万能だれを使って

【まぐろの照り焼き丼】を作りました。

材料は

万能だれ

ねぎ

七味
分量外のお酒

★分量外のお酒を大2ほど、フライパンで軽くアルコールを飛ばしてから
 マグロを入れて、両面焼く。
 (刺身用なら、両面をかるくあぶる程度でもOKです。)

その後、いつもの万能だれを絡めて出来上がり。

今回、薬味はねぎですが
紫蘇でも、きゅうりでも、おいしいですよ!

今回は、これ作るのに
おもしろい失敗をしたミクママ。。笑

この記事は、またアメブロで紹介します。。笑

昨日の

ささみの南蛮揚げ

衣の作り方に不備がありましたので、訂正いれてます。
ごめんなさい。


お一人様ランチ・どんぶり | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★鳥ささみの南蛮酢★

2009.01.09(17:44)
219.jpg

鳥のモモではなく、今回はささみを使用してます。

【材料】

ささみ・・・・・・・・・・300グラム

★衣
小麦粉・・・・・・・・・大2
マヨネーズ・・・・・・大2
牛乳・・・・・・・・・・・大2

★たれ

しょう油・・・・・・・・・大5
砂糖・・・・・・・・・・・大6
酢・・・・・・・・・・・・・大4

タルタルソース・・・・お好みで


★たれの材料は、鍋に入れて軽く煮詰めておく。

ささみは縦に半分に切って
丁寧に、筋を取り除く。これがおいしくできるコツです。

その後、軽く塩胡椒してから、衣で揚げる。

衣の分量はお好みで調整してくださいね。
衣は全部混ぜ混ぜして、ワンステップの衣です。

油をキッチンペーパーで
軽くおとして、たれをからめたら、出来上がり。

今回私は自家製のタルタルソースも作りました。

これはまた、次回にでも!

サイドメニューには

いろんなブログで紹介されてて、気になっていた

カマンベールおかか!

私はゆずの器にもってみました。

おかかを下にひいて、上にカマンベールを!

すぐできる1品です!

207.jpg




みにコギミクのそれください。しーずん②

↑こっちもどうぞよろしくね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。
料理・洋食 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

運命の出会い

2009.01.09(12:17)
091.jpg

先日

偶然にもこの生地に出会いました。

私が、一昨年からずっと探していた生地なのです。

もう

廃盤で

カーテンも、ベットカバーもクッションカバーも

どこを探しても売り切れで。。

違う柄を探そうとした矢先

この生地が手に入ったのです。

今年から、ベットカバーはこの柄です。

気に入ったインテリアに囲まれてるだけで

幸せな気持ちになります。

忙しいときこそ

心のゆとりは大切にしないとね!^^


みにコギミクのそれください。しーずん②

最近、ハンドメイドに凝ってます!笑

よかったら、こちらのブログで紹介してますよ!

見てね!^^
生活雑貨・おしゃれ・インテリア | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★エビのライスペーパー揚げ

2009.01.07(11:00)
エビのライスペーパー揚げ

今日は

【エビのライスペーパー揚げのレシピ】です。

材料

★エビ・・・・・・・・・・・・10尾
★チーズ・・・・・・・・・・2~3枚
★ライスペーパー・・・・・5枚ぐらい
★塩胡椒・・・・・・・・・・少々
★マヨネーズ・・・・・・・・適量
★片栗粉・・・・・・・・・・・適量
★ゴマ・・・・・・・・・・・・・適量


えびは、背わたを取って、真ん中に切り身を入れて
チーズとマヨネーズをはさみ、塩胡椒を。

ライスペーパーを、水でもどして、巻きます。
最後に、片栗粉を塗るとしっかり、とまります。

衣は、片栗粉とゴマをつけて、揚げます。

今回、白ゴマを使いましたが
黒ゴマでも、紫蘇のみじん切りでも、ナッツ類でも
おいしいですよ!

生春巻き用に、ライスペーパーを買ったのですが
びりびりに砕けていて、生春巻きには使えないので
揚げてみたら、うまくいきました。

南天など、お正月につかったお花を、少し飾ると
お料理が豪華に見えます。

私はゆずをくりぬいて、南天とチーズを盛りました。


みにコギミクのそれください。しーずん②

↑こっちもどうぞよろしくね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。

皆様にとって、幸せな1年になりますように。
料理・洋食 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★煮卵ラーメン★

2009.01.07(10:29)
煮卵ラーメン

先日の【煮卵のレシピ】

あまった漬け汁を使ったラーメンです。

材料二人分

★余った漬け汁・・・・・・・・・200cc
★トリガラの素(ウエイパー)・・・・・・・小さじ2
★お水・・・・・・・・・・・・・・・・100~200cc


お水の量は、好みで調整してください。
ゴマ油を足してもおいしいです。

後、

残った漬け汁は、炒飯にも、使えたり
結構いい仕事してくれます。



みにコギミクのそれください。しーずん②

↑こっちもどうぞよろしくね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。

皆様にとって、幸せな1年になりますように。
料理・中華 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド

2009.01.06(10:18)
ウェッジウッドが経営破たんしましたね。。

朝から、びっくりしました。

伝統ある素敵な陶器なのに。。
なくなったら、悲しいな。。

ブログをお休み中にずっと集めてたものがあります。

それがこれ

ロイヤル

これ本物だったら、これだけで、4~5万でしょうか!笑

ペプシコーラについていたおまけです。

ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドシリーズのマグネット。

もう、どれも可愛すぎて

50個ぐらい集めてしまいました。。笑

昨日これをかわいいな。。

と眺めていたら

ロイヤル

箸置きに使えるじゃないか。。

と思いつきました!

早速

こんな感じで

マグネットの使い方

夕食にセッテング!

ミクパパも

ええアイデアや!と言ってくれましたよ!

もし

同じものお持ちの方がいらしたら

こうやって使ってもかわいいですよ!笑




みにコギミクのそれください。しーずん②

↑こっちもどうぞよろしくね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。

皆様にとって、幸せな1年になりますように。
生活雑貨・おしゃれ・インテリア | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★煮卵のレシピ★

2009.01.05(12:45)
復帰第一弾

新年第一弾がこれですみません。笑


煮卵

そろそろおせちにも飽きてませんか?笑

★簡単煮たまごのレシピ★

★卵・・・・・・・・・8~10個
★水・・・・・・・・・200cc
★しょう油・・・・・50cc
★ゴマ油・・・・・・大1~2
★薬味(ねぎ・しょうが・にんにく)・・・好きなだけ


半熟卵は

水から卵を入れて、沸騰したら、3分茹でます。

半熟は、殻が剥がしにくいので、お鍋の中で、スプーンで
殻を優しく、叩いてください。

そうすると、薄皮の中に、水が入って、殻がむきやすくなります。

ミクママは見事に失敗しております。。笑

卵の準備ができたら、その他の材料を全てタッパーに入れ
卵も入れて、2~4日、冷蔵庫で漬けておいてください。

写真は、2日目です。
すでに卵は残り4個になりました。。笑

1日ずつ、味を確かめてみるのもいいですよ!
我が家は、3日目が一番好きですが
3日目には、残り1~2個になってます。。
簡単ですが、びっくりするぐらいおいしいです。

残った漬け汁も

煮卵ラーメン

ラーメンに入れるとおいしのです!

この作り方もまた明日!

今年は、お料理だけでなく

いろんなこと、勉強したいと思います。

早速、2月から、お料理教室と洋裁教室に通います!笑

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ミクママ


みにコギミクのそれください。しーずん②

↑こっちもどうぞよろしくね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。

皆様にとって、幸せな1年になりますように。
自己紹介 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★ご挨拶

2009.01.05(11:12)
ご挨拶

1ヶ月、ブログをお休みさせていただきました。

昨年12月。

大切な家族を失いました。

ご飯を作る気持ちになれず

何もご報告せずに

更新をとめてしまってすみません。

今日から、またどうぞよろしくお願いいたします。

休みの間

心配してくださったり、

レシピブログの再開を待っていてくださった皆様

本当に励みになりました。

ありがとうございます。

お礼の意味も含め

また少しでも役に立つ簡単なお料理を紹介できたらと

思っておりますので

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


また

新しくアメブロ様の方で

ブログを書かせていただくことになりました。

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらは、犬のこと。レシピのこと、ハンドメイドのこと

全部書かせていただこうと思っております。

特にアメンバー限定記事は

我が家、第2の主人公であるミクパパのお話を中心に

↓おもしろく書いておりますので、またよかったら覗いてみてくださいね!

みにコギミクのそれください。しーずん②

こちらのコメント欄は閉めさせていただきます。

レシピのご要望や質問などは、

お気軽に上記のブログからお問合せください。

皆様にとって、幸せな1年になりますように。
その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
★参加ランキング★

★ポチっとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ現在1位

ファイブスタイル ブログランキング現在?位

現在5位

↑3つ参加してます!
ポチっと励みになります!
ありがとうございます!
よろしくお願いします!

プロフィール

ミクママごはん

Author:ミクママごはん
初めまして!
料理好きとコギをこよなく愛する
ミクママです!

犬ブログから、お料理レシピのみ
別でブログを作らせていただきました!

安全でおいしくしかも簡単な
レシピをご紹介できたらと思います。

たまに、ミクママの日常やおしゃれの
話題なども書かせていただきたいと
思いますので、よかったら、
こちらも仲良くしてね!

ワンコのブログはこちら↓


みにコギミクのそれください。

みにコギミクのそれください!

自己紹介はこちら

カテゴリ
フリーエリア

食べログ グルメブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
オンラインカウンター

ご訪問ありがとうございます!

現在の閲覧者数:

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カウンター

ご訪問ありがとうございます!

